2010年12月4日土曜日

チェブ・ミッション完了

ユーラシア・サロン第5回は待望のチェブラーシカ!
講師は佐藤千登勢先生。


チェブがいっぱい。

チェブマト
三番目のマトがシャパクリャークには見えないが…。


さて、今回のお菓子は…フォークでは食べにくかった。

お皿の上に置いているのはチェブラーシカクイズ。
この時点では全問正解でした。
最終的には9問中8問正解で、なんと「首席」として、先生から賞品をいただくことに。

実は、おととい佐藤先生のファンの方(元生徒さん)から、先生へのプレゼントをお預かりしていました。
それは無事お届けすることができて、使命を果たせました。

でも、自分自身は先生へのプレゼントは何もお持ちしなかったのです。
(気が効かなくてすみません。)
それなのに、却って先生からプレゼントがあるとは・・・。

チェブラーシカクイズ
(基本的には三択ですが、自分の答えと正解しか覚えていない部分もあり、佐藤先生が出されたクイズそのものの再現ではありません、ごめんなさい)

1.チェブラーシカの好きな食べ物は何ですか?
A.りんご
B.オレンジ
C.バナナ
(これを書いている先から(問題を言う前から!)、母も正解を言っていた。)

2.チェブラーシカの手の指は何本ですか?
A.3本
B.4本
C.5本
(これも母、正解。「昨日数えたところだった」)

3.原作者のウスペンスキーさんがチェブラーシカを生み出すヒントになったのは、一つは大きな(大きすぎる)オーバーを着た女の子が歩いてはぱったり倒れてしまう様子を観たこと、そしてもう一つは?
A.大きな目のふくろう
B.大きな耳のうさぎ
C.大きな目のカメレオン

4.シャパクリャークが皆の邪魔をして足を滑らせようとして使ったものは何ですか?
A.バナナの皮
B.財布
C.スイカの皮

5.ワニのゲーナが得意な楽器は何ですか?
A.ヴァイオリン
B.ガルモーシカ
C.ハーモニカ

6.ゲーナの誕生日にチェブラーシカが贈ったものは何ですか?
A.ヘリコプターの模型
B.映画のチケット
C.アイスクリーム

7.チェブラーシカの誕生日は何月何日ですか?
A.11月1日
B.8月20日
C.10月26日

8.ゲーナが川に潜ったとき(3話)、水の揺らぎを表すのに使ったものは何ですか?
A.鏡
B.ガラス
C.水

9.チェブラーシカのコレクターを「チェブラー」と言いますが、次のうちチェブラーは誰?
A.市川海老蔵
B.安藤美姫
C.ジョニー・ウィアー

結構難しいですよね?
不正解だったのは第8問です。

正解は、
1.B.オレンジ
2.B.4本
 3本だと「早く人間になりたい!」の妖怪人間じゃない。
3.C.カメレオン
 大きなオーバーの女の子は、作家フェリクス・カモフの姪ごさんだったそうです。
滅多に使われない「チェブラーフヌッツァ」(ばったり倒れる)という動詞から、「チェブラーシカ」という名前を考え付いたのも、フェリクス・カモフということになります。
4.C.スイカの皮
5.B.ガルモーシカ
6.A.ヘリコプター
7.B.8月20日
8.B.ガラス
9.B.安藤美姫とC.ジョニー・ウィアー
 私はフィギュアスケートについてはファンでも何でもなく、あまり知識はないのですが、ウィアーがロシア好きだという話は佐藤先生自身から以前に教わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿