贔屓のクラブを決めるためにドイツ中を巡る実話ベースの映画と聞いていたので、地方のすごくマイナークラブも出てきて耳寄りエピソードが取り上げられるのかなと期待していたのだが、殆どメジャーなクラブが登場するばかりだったので、その点は肩透かし。
ブンデスリーガについてはあんまり知らないので、パンフレットで確かめたいことがいろいろあったが、映画館(新宿ピカデリー)では入手できなかった。残念。
サッカー映画、サッカーファン映画というよりは、自閉症を抱えたジェイソン君と家族(特に父親)の成長のお話。
人それぞれだからいいんだけど、贔屓のクラブって、あれこれ条件をつけてそれをクリアしたところに決めるとか、そういうもんじゃなくて、試合を観た瞬間に恋に落ちたり、育った土地で空気のように存在してそれとともに生きていく、とか、私にとってはそういうイメージだったので、「贔屓のクラブを決めるためにドイツ中を巡る」というジェイソンの発想自体、私とは別物なのだが、旅は旅として楽しめばいいと思う。ただ、そうしていては一生贔屓のクラブは決まらないだろう。(これもお節介な私見だが、元々ドルトムントにすればいいんじゃないの?という気がしている。ジェイソン母実家~アルバニア系~の応援が可愛い。)
早々に、WOWOWで放映してくれた。
0 件のコメント:
コメントを投稿