2018年12月30日日曜日

録画メモ 中国映画

NHK教育テレビのアジア映画特集とかでやっていたのを録画したもの

「麻花売りの女」1994年97分
麻花(まあほわ)は横浜の中華街に行くたびに買ってくる巨大かりんとうみたいな中国菓子なんだけど、長崎では「よりより」って名前で売っているらしい。
長崎に里帰りした方にお土産でいただいたら、それも美味しかった。
この映画は隣家に対抗してTVを買うために、元々の麻花売りに加えて出稼ぎに行って稼ぎ、売血して稼ぎ、してとにかく頑張るがむしゃらな逞しい地方女性のお話。すさまじい・・・が、当時の中国女性のパワーを感じる。そしてやはり麻花が美味しそうである。

「スパシシー・ラブスープ」チャン・ヤン監督1998年中国120分

おまけで
「ロシアの歌~ひばり」
「ロシアの歌~黒い瞳」
「ロシアの歌~郵便トロイカが走るよ」 

「恋する惑星」ウォン・カーウェイ監督1994年中国110分
麻花売りと同じ年の作品だったのか。今は亡きバウスシアターで散々予告編を観たような記憶がある。金城武を観て個性的な人だなあと印象に残った。
「君さえいれば」ピーター・チャン監督1994年中国110分

TBS「世界遺産 グルジア・ゼモスワネチ」
先日、岩波のグルジア映画特集で観た秘境(といってよいのだろうか)

0 件のコメント:

コメントを投稿