2023年7月4日火曜日

EUフィルムデーズ2023

 今年は国立映画アーカイブでの小ホールが会場だったので、チケットを取れず観られなかった作品がいくつもあった。


観たもの

「グラッド」エストニア

子ども向けにはエグい。後味悪い。しかしなかなかエストニアっぽさがあってよかったね!

「イニシェリン島の精霊」アイルランド

こういうので映画になるのか、という。

「埋葬」リトアニア 解説のハンドアウトあり

「タイガーズ サンシーロの蔭で」スウェーデン

一番最初に観た。


昨年のヨコハマ・フットボール映画祭での受賞
昨年来日できなかった監督に対し、ようやく授賞式?を行え、花束贈呈実施
実行委員長福島さんの珍しいネクタイ姿(スウェーデン国旗柄)
いつも拝見するのはフットボール映画祭のTシャツ姿だからな

「アイスマイヤー曹長の選択」オーストリア

「ライダーズ」スロヴェニア

これもまあまあ。


観たことあった作品

「愛についての歌」ポーランド

ポーランド映画祭2022で

「オレグ」ラトヴィア

去年のEUフィルムデーズオンラインで観ていたらしい。

「フェモクラシー 不屈の女たち」ドイツ

ドイツ映画祭2023で。

「ケースのためにできること」オランダ

EUフィルムデーズ2020オンライン上映。今回も続編含め観たかった。深く深く考えさせられる。


0 件のコメント:

コメントを投稿