2020年7月30日木曜日

この夏、映画が駆け抜けるその1 Музыка из фильма "Leto" (Официальный саундтрек)

「LETOレト」と言う邦題には各所から文句がきているようだが、内容は素敵だ。
凄く好きなタイプの作品になっててよかった。ツォイには似てないけど気にならない。コムナルカのレニングラードのモノクロの風景が良い。あと、年配の人達の表情が好き。



関連作品で”После Лета”っていうのもあるんですね。ドキュメンタリー。懐疑論者役アンドレイ・クズネツォフさんがメイン?でナタリヤ・ナウメンコさんと話をしたりとか。これも観たい!!!

LETOレト についてヴィクトル・ツォイとかナウメンコとかザーパルクとかキノ―と登場するミュージシャンのことばかり書いてきたけれど、監督のセレブレンニコフのことも少し。そうか、「オフサイドガール」のジャファール・パナヒみたいに迫害受けているのか。そういう人の作品をよく日本公開できたな

プログラムが数があまりなくて先着順ですよと煽り気味に書かれていたけれど800円の値段でまあ相応の出来って感じ。キーワード解説が英米ミュージシャン紹介のみだったりキャストスタッフ欄がえ?これだけですか?とかロシア語表記がほぼなかったりとか不満がないわけじゃないがまあ想定内

実在の(実在した)ミュージシャンを題材にしたフィクション交えた伝記的な音楽映画というと、既に亡命してしまったイランのクルド人監督バフマン・ゴバティの「ペルシャ猫を誰も知らない」を思い出させる。

0 件のコメント:

コメントを投稿