2020年9月26日土曜日

ビアトリクス・ポター最後のお話 黒猫キティの冒険

 

洗濯屋のティギーおばさんも登場する(活躍する)、ポターの遺作(絵が一枚残されていて、後は原題の画家が補って描いた)。お嬢様猫キティーの冒険はあひるのジマイマやこねこのトムの冒険のようにかなり怖い体験となる。りっぱなうさぎは振舞はベンジャミン・バニー氏っぽいけど青い服だからピーター・ラビット?
助かってよかったけどちょっと自分勝手なキティーであった。
一方、ウィンキーピークスはさて。

家人が図書館から借りてきた。 「ポターの本だけど、絵はポターじゃないんだよ」と言うのでどういうことかと思ったら、ポターはキティの絵を一枚残しただけで生前は出版されなかったお話に、別の画家(現代の人)が挿絵を描いて100年経って完成させて日の目をみたというもの。 まごうことなきピーター・ラビットの世界の絵本。画風はさすがに全然違うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿