2021年6月10日木曜日

せなけいこ絵本『まほうつかいとねこ』

 


黒田龍之助先生は猫よりもうさぎがお好きで、せなけいこ先生のご本も猫よりうさぎの方が主だったけれど、この猫の本は素敵。
世界中の黒猫飼い、白猫飼いの人々に捧げたい。
そうよ、うちにいる猫様が黒であろうと白であろうと可愛い。魔女たちの寛容と多様性を認める世界にウラー!
なので母もこれを読んで言ったのは
「三毛猫がこんなに可愛いなんてこの子が来るまで知らなかったよ」
「岡谷の武井武雄さんの美術館(イルフ童画館)にまた行きたい」
「せなさん、これは貼り絵ではないのかな?」
だったが、まほうつかいとしろねこが窓から雪を眺めている絵と、「つぎの まんげつの ばんが たのしみです。」の絵は、やっぱり貼り絵なんじゃないかな?
最後のページのしろねこちゃんの笑顔が本当に幸せそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿