2022年7月2日土曜日

録画メモ 悪は存在せず/白い牛のバラッド

「悪は存在せず」

傑作。

タイトルどおり悪は存在せず(悪人は登場せず)可愛い猫、犬、狐は登場する。

ユーロスペースでイスラーム映画祭2021→そしてキアロスタミはつづく→フィンランド映画祭、ときてユーロライブでのドイツ映画祭。

https://kirakocma.blogspot.com/2021/11/blog-post_21.html?spref=tw


昨年のドイツ映画祭でやっと観られたのだけれど、予想に違わず全身震撼とさせる力作。そりゃあイラン国内では上映禁止になるだろうなとは思うがそれでも作った野心作だから必見。以前イランの政治囚を担当していたので終始心をずきずきさせながら観た

https://www.wowow.co.jp/detail/175994/-/01



自分のブログで「悪は存在せず」を検索していたら、昔映画祭で観たイラン映画についての記事を改めて読むことになってしみじみしている。平和のための戦争について描いた作品の数々。

オデッサ海岸通り: 川の向こう、隣の人たち

https://kirakocma.blogspot.com/2014/08/blog-post_57.html?spref=tw


白い牛のバラッド、いい映画だと思ったけど、これはもうイランでは上映されないでしょってあからさまで、国内で見せる気最初からなかったのでは?イランじゃなくても成り立つ話だった。

https://twitter.com/KocmocKocma/status/1507954344645128196







0 件のコメント:

コメントを投稿