近鉄奈良駅→法隆寺→法起寺→薬師寺→唐招提寺→近鉄奈良駅
というコースをバスのフリーチケット(1-Day Pass Wide)を利用して回るつもりで、バスの時刻表を調べて(1時間に1本)予定を立てていた。
が、唐招提寺が蓮の名所と聞き(ほんとうは喜光寺がもっと本場?らしいが、今回はそこまでは行けそうになく断念)、ではそちらを早い時間帯にすべきだと思い直し、
ガイドブックのモデルコースどおりに
近鉄奈良駅→唐招提寺→薬師寺→法起寺→法隆寺→近鉄奈良駅
というプランに変えた。
唐招提寺。
中学・高校と修学旅行は京都・奈良で、一日は奈良でグループ行動だったはずだが、唐招提寺を訪れたかどうかは定かではない。
行ってみて、やはり記憶には残っていなかったから、初めてなのかもしれない。
日本史に疎いので、鑑真が中国からやって来た方だと改めて知った。
(授業では習ったのだろうが、日本から中国に行って戻った人々とごっちゃになっていた。)
建物もまあよかったが、まずは蓮だ。どんなだ?と思って行ってみると、
こんなでした。ま、お花は終わっていました。8月上旬までが見ごろだっていうので仕方ないです。
大賀ハスが出来そうな感じの花の後です。
でも、唐招提寺、奥の廟の手前の苔のお庭が涼し気で素敵でした。
お寺の方がおっしゃるには「お寺で一番よいところ」だそうです。
(庭が、ではなく、御廟が、という意味かもしれませんが。)
このあと、唐招提寺から薬師寺までは徒歩で移動。(暑い。)
薬師寺は後述するとして、薬師寺から法起寺は再び1時間に1本のバスなので、薬師寺駐車場の停留所に早めに着いて待っていました。
が、バスは遅れる遅れる!
暑い中30分位待つことに。
そしてバスで田園風景を行く中、突然見えた三重塔にときめく!
ここは完全に初めて。
うわ、いいところだわ。
静かで、落ち着く。
塔もなんというかとても品がいいっていうか。
このお寺の三重塔は日本最古のものだそうで。
そして、思いがけなく、ここの池にも蓮が群生していて、しかもお花が咲いていた!
この赤い蓮は三重塔の前の池に
黄色の蓮と
白い蓮は建物の裏の池に
池に映る三重塔
唐招提寺の実りを迎えつつある蓮もよかったが、三色の蓮の花が見られた法起寺。
来てよかった。
そして、再びバス停へ。
法隆寺へ向かうのですが、ここでも炎天下30分待ちという修業があったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿