2016年9月5日月曜日

奈良の夜景②若草山

バスのガイドさんに教わるまで、若草山の旧称が三笠山だったとは知らなかった。
天皇家の人が三笠山由来の宮家をつくったので「恐れ多い」とかで改称したのだと。
でも、この謂れは全く納得いかない。
宮家より山の方が古いのに、変える必要があるように思えない。
それに高松や秩父は変えていないぞ。

それで、若草山の夜景だが、これもガイドさんの言によれば、「90万ドルの夜景」だそうだ。
函館・神戸など100万ドルの夜景の地と違って、奈良は内陸で港はない。
が、180度近くにわたる視野の広さが特徴なのだとか。









 
こちらは、グーグルさんが自動的に作ってくれたパノラマ写真
↓ 

0 件のコメント:

コメントを投稿