2016年9月4日日曜日

奈良の夜景①平城宮跡

8/31は「夜景ツァー」最終日だったそうで、当日法隆寺からバスで戻ってきて、5時過ぎにバス案内所で申し込んだら、まだ席はあってよかった。

奈良公園・興福寺(車窓)→平城宮跡(車窓)→奈良公園・東大寺南大門と鏡池→若草山

というルート。

車窓からというのは、移動しながらなので上手く写真は撮れなかったですね。
興福寺はいいけど(前日夜行っていたので)、平城宮は残念。

遠くにライトアップされた朱雀門(復元)が見えたのですが
未だ夕焼けの空


発掘作業中の平城宮跡
 

こちらはバスを止めて撮影できた大極殿(復元)
大極殿(復元)


朱雀門(手前)と大極殿(奥)、なのですが 


国道からなので、バスは止まれません。
で、こんな感じにしか撮れませんでした。
 
今度訪れる時に、昼間資料館ともどもゆっくり見て回りたいものです。
法華寺とか海龍王寺と近くにあるようですし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿