2021年1月9日土曜日

録画メモ:「RBG 最強の85才」「ビリーブ 未来への大逆転」オデッサ海岸通り: RBG永眠


「RBG 最強の85歳」は映画枠ではなくてNHKのドキュメンタリー枠で放映していた。
それ以前にWOWOWで放映された「ビリーブ 未来への大逆転」を録画出来ていた。

「RBG 最強の85歳」
80歳越えてからのブレイク?にご本人ははっちゃけた様子を見せているが、さすがにこれは演技だと思える。
本来は地味で真面目な法曹だったのだろう。そこを時代の要請に、合衆国というお国柄の潮流に併せて、ああいう対応をしていたのだと思う。
男女平等を進めるためにも女性も男性と同等に保護規定をすることなく長時間労働もさせろ、というような主張には、無論賛成できないが、フェミニストの偉大なる大先輩であった。

「ビリーブ 未来への大逆転」
「エルドラド」※
「暁のガンマン」※
※この2本はスカパー?の無料放映を録画したらしい。


オデッサ海岸通り: RBG永眠: ギンズバーグというと、今でも小説家のナタリヤ・ギンズブルグの方を想起してしまうが、今日は”RBG”でお馴染み、アメリカ最高裁判事ルース・ベイダー・ギンズバーグの訃報に接した。 85歳。 彼女については昨年「RBG 最強の85歳」というドキュメンタリー映画と「ビリーブ 未来への大逆...

0 件のコメント:

コメントを投稿