2022年1月3日月曜日

またまたフィンランドの展覧会に行く ザ・フィンランドデザイン展

2022年展覧会初めはザ・ミュージアムのザ・フィンランドデザイン展

会場に着いたのは2時半くらいだったかと思うが、観終わったら閉館時間になっていたので3時間くらいいたのかもしれない。


すっきりしたデザインを観てシンプルな暮らし、住まいに憧れるも、カタログやグッズを買い込む。我ながら矛盾している。

『ムーミン』の作者トーベ・ヤンソン、最近映画も公開もあったが(「TOVE/トーベ」)、画家としての彼女の一端が観られるのも嬉しい。彼女作のステンドグラス、ミュシャっぽい。弟ペル・ウロフ・ヤンソンの写真もあり、こちらも煌めいている。
オーロラや氷山、霜という寒冷な地域性のある題材も目立つ。タピオ・ヴィルッカラのガラス器「地衣類」シリーズはニョロニョロみたいだった。

買ったのはカタログ(分厚い)、ポストカード3点。それに同じ階の本屋さん「ナディッフモダン」ではアグネータ・フロックのカタログ、クリアファイル、ポストカードも買ってしまう。(フロックの展覧会には行っていないが。)





9月にはやはりザ・ミュージアムでフィンランドガラスのイッタラ展がある。
フィンランド建築は昨年11月にパナソニック汐留美術館で観た。
  ⇓

オデッサ海岸通り: サーリネンとフィンランドの美しい建築展:   4時半の予約だったがたっぷり観て気がつくと閉館の音楽が。1時間半食い入るように観てしまった。 新橋はパナソニック美術館のあるビルに着いたのが実は3時半で、同じビル内のパナソニックのショールームを自由見学させていただいた。キッチン・洗面所・バスルームとか、どんどん進んでいるんだ...

0 件のコメント:

コメントを投稿