2013年10月7日月曜日

ロシアのスポーツ映画

ブームなのか、元からそれなりに作っていたけれど日本ではあまり紹介されてこなかったのか。
ロシアのスポーツ映画、今度は野球です。

スタルヒンをロシアで映画化

2013年10月7日ロシアNOW

ロシア・野球と言えば、そう、あの人、スタルヒンです。

アイスホッケーのスター選手の伝記映画がヒットし、それではとディナモ・キエフの「死の試合」についての映画«Матч»「その試合」を作ったけれど、二匹目のドジョウはそれほど上手くいかなかったらしい。
現在はディナモ・モスクワ及びソ連が世界に誇る名キーパー、レフ・ヤシンの伝記映画を撮っていると言うが・・・。
(これは早くも心配な雰囲気。タイトルからしてどうかしている、と思う。)

スタルヒンの映画はドキュメンタリーとのことだが、ロシアの、というかスラヴの人が作るドキュメンタリーはNHKとかで放映するようなドキュメンタリーとはだいぶ様相が異なり、制作者の主観が入りまくりで、とってもとってもアートなものだったりする。
こちらはこちらで心配なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿