2014年2月7日金曜日

バイカル・ウラル・ヴォルガ・・・はなかった

FM-NHK「ロシアの洋楽ヒット」を録音した。

せっかく録ったのに、聴いてみたら前半はあまり関係ない歌をやっていた。
「パリの散歩道」とか。
余計だなあ。「ロシアのヒット曲」でもなんでもないじゃなの。別番組でやってくれ。
そういうのは数に入れない。
・「バック・イン・ザUSSR」ビートルズ
・「マナマナ」
・「太陽のスイム」
このあたりはなぜロシアの洋楽なのかかなり謎。
・「パリの散歩道」


①「モスコー・モスコー」(っていうタイトルで合っているのか?ジンギスカンというグループのヒット曲←すごくヒットしたらしい、ということを最近になって知った。)
ジンギスカンというとやっぱりレニングラード・カウボーイズの日本語バージョンですわ。
②「モスコーの夜は更けて」(「モスクワ郊外の夕べ」のジャズ版)
③「アレクサンドラ」(ご存知映画「モスクワは涙を信じない」の主題歌)
④「ロシアより愛をこめて」これもロシアとはあまり関係ない。英語の歌詞だし。
⑤スプートニクス(スウェーデンのバンドだそうだ)「ポーリュシカ・ポーレ」
寺内タケシみたいでいい感じ。
⑥「黒い瞳のナタリー」
⑦アーラ・プガチョヴァ「百万本のバラ」
但し、DJさんはアラー・プガチョワと紹介していた。
ムスリム急進派から怒られませんか?
⑧「長い道を」の英語版(「花の季節」「悲しき天使」)
何でロシア語原曲やらないの????!!!それにメリー・ホプキンていうこの歌手思い切り下手じゃないの。
聴くだけ時間の無駄だった。カットしよう。

あら、ロシア特集はこれで終わり?
第二特集「ピート・シーガーを偲んで」になってしまった。
「花はどこへ行った」です。
続いて「天使のハンマー」「勝利を我らに」「愛にさようならを」

「モスコー・モスコー」の正式タイトル(邦題)は「めざせモスクワ」というそうです。
ロシアの地名にちなんだ曲、といっても都市レベルでは結局モスクワだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿