2015年11月23日月曜日

カザフ、天使が見たかった

カザフの「わたしの坊や」 干上がったアラル海沿岸の「打ち捨てられた」町なので厳しい環境ではあるが、映像は美しい。でもカネフスキーとかの90年代にロシアで盛んに作られた暗黒映画の系譜で新鮮さ無し。「トライブ」にも似ているがエログロではないのが救い。
「わたしの坊や」とウクライナの「トライブ」の共通点は主人公が障害者という点、90年代ロシア暗黒映画の真似っこである点。人まねでないテーマで作れるようになったらいい監督になるかもしれない(と、「トライブ」のときも思ったのだった)。

左から2番目が監督さん


オデッサ海岸通り: ウクライナ映画の遠い夜明け: ウクライナ映画「ザ・トライブ」をようやく観た。 実は予告を観て、あまりそそられない映画だった。 友人が「荒んだ世相を表した作品のような気がします」と手紙に書いていたが、私もそんな気がしていた。 そんな映画、ソ連崩壊後のロシア映画によくあったじゃないか。 初期ボドロフ、カネ...

0 件のコメント:

コメントを投稿