2021年4月28日水曜日

クジラの消えた日 再録

 身の回りの整理の一環で、カセットテープやMDをCDなどに録音し直すことにして、案の定結構大変なのだ。

友人が送ってくれた「キノ」の曲が入ったMDとか、ビートルズの曲をロシア語で歌っている(声は結構本家に似ている)「ナフシェグダ」というタイトルがついているカセットテープとか発掘してCDにしていたが、今日は昔NHK-FMで放映したFMシアターの現代ロシア文学シリーズで『クジラの消えた日』をやった。

ヒロインのナウは李麗仙さんだったんだな。


刊行当初読んで、海の生物たちと共に生きる少数民族の伝承叙事詩のようなストーリーが面白かったのだが、ドイツ語からの重訳で訳に関しては多少難があるとか後で知った。

2003年・2004年にNHK-FMシアターでラジオドラマとして放映された。
https://www.nhk.or.jp/audio/old/prog_fm_former2003.html

0 件のコメント:

コメントを投稿