2015年7月15日水曜日

改めて、カペッロさんの後任候補

遂にロシアサッカー協会がカペッロさんとの契約解除に踏み切りました。
遅かったよ!
違約金も支払った模様。

で、その後任候補ですが、今回はロシア人(というかロシア国籍の人)一本で、外国人監督は考えていないというのが一致した見方です。

さしあたり10人の方のお名前が挙がっています。

Курбан Бердыев
クルバン・ベルディエフ
いつもお数珠を手にしてベンチ入りしているトルクメン人監督(ロシア国籍も得ている)。2001年から2013年までの長期にわたってルビン・カザンを率い、ロシアプレミアリーグ2008年・2009年連覇。一地方クラブだったルビンをすっかり強豪にのし上げた方。

Александр Бородюк
アレクサンドル・ボロデュク
2000年にクルィリヤ=ソヴェートフで現役引退し、2001年~2002年クルィリヤのコーチ、その後ロシア代表のコーチ、ユース代表の監督、2006年にはロシア代表代行も。昨年トルペド・モスクワの監督を退任して以降無職(という言い方でいいのか?監督・コーチ職には就いていない)。クラブ監督よりも代表のコーチ職に就いていた経験が豊富、しかもヒディンク、アドフォカートの両オランダ人監督(ロシア代表がここ何十年かで最もよかった時期とも言えそう)の下でコーチをしているので、そのあたりも強みではないか。

Валерий Карпин
ヴァレリー・カルピン
セルタ、レアル・ソシエダ等で活躍し、その後ビーチサッカーでヨーロッパカップ2005準優勝。選手時代はなかなかの無勝手流を発揮していた方でしたので、正直言って指導者には向いていないだろうと思っていましたが、スパルターク・モスクワを監督代行から始まって気が付けば結構長く率いていました。7月9日にФНЛに無事昇格したトルペド・アルマヴィルの監督となり、12日に初采配を振るったばかり。

Игорь Колыванов
イーゴリ・コルィヴァノフ
イタリアのフォッジャやボローニャでプレイし、年代別のコーチ、ユース代表の監督を務め、2012年よりFKウファの監督。

Олег Кононов
オレグ・コノノフ
元々はベラルーシ国籍だが、2013年にロシア国籍取得、FKクラスノダルの監督に就任(現職)。それ以前はソ連時代のイスクラ・スモレンスクを除くと、ロシアのクラブではプレイしたことも指導したこともなかった。ベラルーシ(トルペド・ミンスク等)、モルドヴァ(シェリフ・ティラスポリ)、ウクライナ(カルパティ・リヴォフ、FKセヴァストーポリ等)のクラブのコーチ、監督を歴任。代表のコーチ、監督経験はない。

(続く)
Валерий Непомнящий
ヴァレリー・ネポムニャシチー

Юрий Сёмин
ユーリー・ショーミン

Леонид Слуцкий
レオニード・スルツキー
ご存じツェスカ・モスクワの監督さん。その前はクルィリヤ・ソヴェートフの監督だったので、先日のツェスカ対クルィリヤの親善試合ではほのぼのやっていました。あと、ご近所の女性が飼っていた猫が木から降りられなくなったのを助けようと木に登って落下してその怪我により選手生命を棒に振って指導者転向したことにより「猫大好きスルツキー」と呼ばれます。

Дмитрий Хомуха
ドミトリー・ホムハ
民族的にはウクライナ系でロシア国籍保持者ながらトルクメンのアシハバード生まれでトルクメニスタン代表として2試合出場。ツェスカ・モスクワ、シンニク、テレク等でプレイし、2010年よりロシアU-19代表監督。

Станислав Черчесов
スタニスラフ・チェルチェソフ

0 件のコメント:

コメントを投稿