2017年5月28日日曜日

千島・サハリン・極東秘境巡り


著者 : 相原秀起
北海道大学出版会
発売日 : 2016-11-30

ロシア人との付き合い方に長けている、コミュニケーション力抜群の著者だからできた冒険の旅。
よかった。
ロシア秘境物としてもだが(手続きが煩雑な事以前に自分じゃ絶対に行かなそうな辺境)、この辺の歴史に極めて疎かったし。
終戦の後にこんなに激戦をする必要がどこにあったのだろうか、双方の犠牲があまりにも虚しい。

北千島の役人が「日本は北千島も返還請求してくれない?」と言ってる皮肉!
なぜかっていうと、日本政府が返還要求している南千島はロシア政府がどんどん援助もするし北海道との交流も進んでいるのに、領土問題がないとされている北千島は蚊帳の外、ある島民が「見捨てられている」と述べていた…
(注:日本共産党は千島列島の全島要求しているけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿