2013年9月22日日曜日

ロシア文学代表(といってもベストイレブンというわけではないです)

ライ麦で捕まえる人になりたい‏@ambivalence4062
フランス文学代表
GKモリエール
DFユゴー
DFスタンダール
DFボードレール
DFランボー
MFヴァレリー
MFアラン
MFテグジュペリ
MFカミュ
FWラブレー
FWヴィヨン

秋田大学 欧米文化‏@oubei_akita
(長)前にRTみたいの流れてきたんだが、ロシア文学代表はどうなるんだろ?自分は詳しくないので誰かに作ってほしいです。とりあえずGKはナボコフとエフトシェンコで殴りあいで決める?常になく熱心に監督やらせろと言ってくる異分野のショスタコはどうする?

ライ麦畑~の人の趣旨からすると、ロシア文学代表はこんな感じか?
GKウラジーミル・ナボコフ
DFイヴァン・ブーニン
DFフョードル・ドストエフスキー
DFイヴァン・ゴンチャロフ
DFヴァレンチン・ラスプーチン
MFボリス・パステルナーク
MFアレクサンドル・ソルジェニーツィン
MFレフ・トルストイ
MFニコライ・ゴーゴリ
FWアレクサンドル・プーシキン
FWアントン・チェーホフ
自分勝手なおじさんばっかりでチームプレイは全く期待できなそう。

でも、‏@oubei_akitaさんのご趣旨に沿うとすれば、試案ロシア文学代表は
監督:ドミトリー・ショスタコーヴィチ『黄金時代』(初演版)
GKエヴゲニー・エフトゥシェンコ「キーパーがゴールから飛び出す」(レフ・ヤシンについての詩)
DFイリヤ・エレンブルグ『雪解け』『トラストDE』
DFユーリー・オレーシャ『1行とて書かざる日なし』『羨望』『三人のふとっちょ』
DFグリゴリー・オステル『いろいろのはなし』※1
DFアレクセイ・アルブーゾフ『残酷なゲーム』『イルクーツク物語』『かわいそうなマラート』
MFアルカージイ&ボリス・ストルガツキイ『路傍のピクニック』『神様はつらい』『月曜日は土曜日に始まる 若い科学者のための物語』
MFアレクサンドル・ヴァムピーロフ『メトランパーシ物語』
MFコンスタンチン・エセーニン 文句なく功労者
MFサムイル・マルシャーク『ちいさいおしろ』『森は生きている』
FWイリヤ・ペトロフ&エヴゲニー・ペトロフ『黄金の仔牛』『12の椅子』
FWイサーク・バーベリ『オデッサ物語』『騎兵隊』
苦し紛れになって来た前の方については好みでオデッサ派によって固めました。
※1
プロスタクワーシャ」園長さんが言いました。「何かすごく聞きたいことがあるのに、我慢しているんじゃないかい?そういうのはよくないよ。我慢しないで言ってごらん」
 「相手チームのことをどうして敵って言うの?」プロスタクワーシャはたずねました。
「もちろん嫌いな奴らだからよ!」サーシャとパーシャがきっぱり言いました。「考えただけでもぞっとしちゃう。きっとみんな目がつりあがって、髪の毛が逆立って、鼻はとんがってるし、耳は突き出てるし…」サーシャとパーシャは身震いしました。
 「とんでもない!」園長さんはびっくりして言いました。「そんなことあるもんか。短パンをはいたふつうのサッカー選手たちだよ。敵って言うのは、試合で戦うからそう言うだけさ」
「ここで大事なことはひとつだけ。ゲームの対戦相手や自分と違う意見の人を、誰でも敵だとか嫌いだとか言ってはいけないってことだよ。嫌いになっても良いことはひとつもないんだ。



チェコ文学代表募集中
監督:ヤロスラフ・ハシェク『兵士シュヴェイクの冒険』『法の枠内における穏健なる進歩の党の政治的・社会的歴史』
それはそれとして、ぼくは信心が足りないことがどういう結果になるか、というもう一つのケースを知っている。
  ブベネチュのサッカーチームがヴルショヴィツェのサッカーチームと試合をした。ブベネチュの左翼がヴルショヴィツェのゴール目がけてボールをシュートした。するとヴルショヴィツェのゴールキーパーはそのボールを逸した。ボールがゴールを突破するのを見た瞬間、彼は「イエス様マリア様」と叫んだのである。そのさまを観ていた観客の一人は、当然ながら興奮を抑えきれず、「この野郎、神様のことを思うなら、もっと早く祈ればいいのに!」と怒鳴ったのである。

あのハシェクさんは真面目な法曹ですが、このハシェクは「チェコ最大の作家」(自称)にして、破天荒が服を着て新聞社の向かいの酒場でビールを飲みながら記事を書きまくっていたという人物であって、酔っ払いがぐだぐだしゃべっているのと大差ありません。
彼こそ監督に最適だと思います。

GKオタ・パヴェル
DFフランツ・カフカ
DFボフミル・フラバル
DFヤン・ネルダ
DFヴィクトル・フィシュル/アヴィグドル・ダガン
MFカレル・チャペック
MFヨゼフ・チャペック
MFミラン・クンデラ
MFズデニェク・ミレル
FWヨゼフ・ラダ
FW?

ウクライナ文学代表も募集中。
まずはやっぱりシェフチェンコでしょう。勿論FWで。

0 件のコメント:

コメントを投稿