2021年5月9日日曜日

軍事パレードを初めて見た

 初めて5月9日の軍事パレード中継を(ライブではないが)通して観た。

やっぱりこういう儀式に出てくるのはスラヴの美形の軍人さんばかりである。




カーネーションが無名戦士の墓に捧げられているが、ロシアでは退役軍人や戦死者に捧げるものだということを知った。
今年は5月9日が偶々アメリカ発祥の母の日(5月の第2日曜)と重なった。(ロシアの母の日はこの日ではなく、11月の最終日曜である。)
「母の日にはカーネーション」と思って女性にカーネーションを贈ると、上記の理由でかなり機嫌を悪くされるとの情報を得た。気を付けましょう。たぶん、11月の母の日には、カーネーションではなくてバラでも贈ると良いと思う。

ご丁寧に、軍事車両リスト航空機リストも「用意しました」とある。


0 件のコメント:

コメントを投稿