2014年12月7日日曜日

いつのまにか失って二度と帰ってこない

家族が雑技団を楽しんで観てきた。
 レパートリーに変面があったというので、「變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~」を見せた。
 見せたはいいが、ずっと前にNHK教育テレビで放映していたものをVHSに録画して、ずっと放置していたものを去年か今年になってDVDにダビングしたものだったので、音声は消えてしまって、映像もかなり乱れて悲惨な状態、サイレント映画を字幕で観るような感覚になってしまった(貴重な芸能シーンもあるのに音声がないのはたいへん残念なことだ)が、ストーリーだけでもおもしろくて、割と楽しんでもらえた。

 この作品では変面は男性だけに伝えることになっているが、雑技団で変面の技を披露したのは女性だったそうだ。

 手持ちのDVDがそんな感じなので、まともなDVDがあったらそれをもう一回見せた方がいいのではないかと思って調べたら、この作品は1995年制作なのだが、当時はVHSの時代で、その後DVDは出ていないことが判明。
えーーーーー。

教育テレビでアジア映画の傑作を佐藤忠男さんの解説で放映していた「アジア映画劇場」。
あれはほんとに貴重だった。
そして贅沢な番組だった。
見逃したのもあるし、録画し損ねた傑作も多い。「カップ・ファイナル」とか。
いつまでもあると思っていたのに、もう二度と手の届かないところに行ってしまった。 

この映画は、確かこの年(1995年)の5月頃に、新宿西口の安田生命ホール(当時)で行われた試写会で観た。
劇場公開の時に観たのではないので、パンフレットを買っていない。
一緒に観たのは家族ではなくて、そうだ、クラスメイトのカーチャさんだったのだ。
彼女とももう二度と会えない。 

DVD1
「紅粉」李少紅監督1994年中国・香港
「變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて~」呉天明監督1996年中国・香港
呉天明監督は今年3月に亡くなられた。 

DVD2
「冬冬の夏休み」侯孝賢監督1984年台湾
「愛情萬歳」蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督1994年台湾

0 件のコメント:

コメントを投稿