2010年11月17日水曜日

二都の夜景

夏のロシア旅行の3日目の写真がようやくウェブアルバムに。
午前中ツァールスコエ・セローのエカテリーナ宮殿、午後はペテルゴフの下の公園の噴水見学、それから夕食で「ロシア村」という少々子ども騙しみたいなアミューズメントパーク内の民族料理のレストランへ。
この旅全体が強行軍だった中で、ペテルゴフからロシア村に着いたのが6時ごろ、夕食は7時にならないとレストランが開かないらしく、このロシア村でぽっかりと時間が空いてしまった。
少々の遊具(一応古代ロシアゆかりのものらしくしている)、体験施設(織物とか鍛冶屋とか)、ちょっとした牧場っぽいもの(いたのは羊とリスと鶏)、それにお土産屋さん。
まあ、正直言ってたいしたことなかった。
切手も売っていなかったし。

その後プルコヴォ空港へ。
21:30頃着き、この時点では辛うじて日の名残りがありましたが、飛行機に乗り込む頃には月が昇り、夜の気配。
そして22:30に飛び立った時。
ペテルブルグの夜景が飛行機の窓から眼下に広がっていました。
街の灯りが華やかに煌めき、ほんとうは写真を撮りたいところだったのですが…。
離陸時の機器使用にひっかかりそうだったので、断念しました。
隣席が添乗員さん(おっかないタイプ)だったということもありますが。

そしてモスクワ。
モスクワの街の灯。
あれがクレムリン。
と、はっきり見て取れる五角形、その周りの光の環がサドーヴァヤ・カリツォー、その外側にまた環状道路。
地図のままに黄金色の光が、それはもう美しく輝き、「翼よ、あれがモスクワの・・・」みたいなことをつぶやくたくなるくらいでした。
こちらも写真に撮りたかったけれど、やはり隣の添乗員さんがおっかなかったので撮らなかった…。
実際の着陸まではかなり時間をかけてモスクワの空を旋回していたので、チャンスは結構あったんですよね。

モスクワのドモジェヴォ空港に着いたのが23:30頃。
ここからヒムキ方面のホテルまではモスクワをほぼ縦断して北上すること約2時間。
長い一日が終わり、4日目はいよいよモスクワです。

ペテルブルグ・モスクワとも、空から観た夜景はいいようもなく美しかった!
写真に残せなかったのは残念ではありますが、目の裏にしっかり留めて思い出すようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿