2010年11月21日日曜日

8月23日

ウェブアルバムがようやく8月23日のモスクワに入りました。
この日はモスクワ観光でした。
赤の広場やらクレムリンやら。
そして午後はセルギエフ・ポサードへ。

この日、川本喜八郎先生が亡くなっていたことは、帰国後すぐに母から知らされました。
諸葛亮孔明の没した日でもあるとのこと。

父を失った後も、同居していたわけではないので、比較的すぐに日常に戻った(ような気がしていた)。
けれど、川本先生が旅立たれてしまって、今度こそほんとうに、父を永久に失った気がする…。

昨日は川本先生を偲ぶ会が行われました。
父の写真とともに、出席し、川本先生を偲びました。

『三国志』『新・平家物語』の人形たちと

諸葛亮孔明

関羽

劉備玄徳

張飛(と劉備)
新・平家物語の人形たち


人形たちのご挨拶(三国志名場面集の操演がありました)

諸葛亮孔明(操演は中国の劇団の方です)

曹操



こちらはお持ち帰りのお品。
北陸製菓のライチゼリーのおまけのフィギュアだそうです。
曹操と呂布。

「空に太陽や月があるように、川本先生の人形がこの世に存在しているのが自然だったのだけれど、それはとっても凄いことだったのだ。」(不正確な引用)
と、ある方が書かれていましたが、同感です。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿