2015年2月17日火曜日

いつまでも猫にマースレニッツァが続きはしない

明日はもう灰の水曜日だ。
受難節が始まるじゃないか。

正教のベリーキー・ポスト(大斎)は2月22日から4月11日までとのことで、今週がマースレニッツァなのだね。

というわけで、あわててブリヌィを焼きましたよ。

15枚相当の材料だったはずだが、10枚にしかならなかった。
もっと薄く焼かないといけなかったんだろうな。
「最初のブリンは~」というほどダマにはならなかったが、焼き始めのはちょっと分厚い。徐々に薄く焼けるようになる。
去年九州クラフト展で買ってきた小野寺さんの木べらがとても使いやすい!
不器用な私でも、全然焦がさずにうまく焼くことができた。
生地をもっと薄く延ばせたらなおよかったが、これでもかなり伸ばせたのは木べらのおかげだ。
さすが。
トッピングは、イクラ系はきらしていたので、サバに登場願った。
ナスとひき肉の炒め、セロリといかくんのマリネ、中華サラダ、ヴァレーニエとヨーグルト、と結構適当にそろえた。

セロリのマリネと中華サラダ

ヨーグルトとヴァレーニエ(リンゴ)

0 件のコメント:

コメントを投稿