2014年4月19日土曜日

マリャキのウクライナ名

チェルノモーレツ・オデッサの選手たち(愛称マリャキ)はオデッサ出身が多く、ウクライナ国籍の人が殆どです。

つい最近、外国籍の選手たちがごそっと退団してしまいました。
「チョルノモレツ(※1)は破算(ママ)して外国人選手が全員辞めた」という書き込みが日本のネット上に散見するのですが、公式サイト上では選手と家族の安全を保障できないので辞めてもらったみたいなことが書かれており、少なくとも公式に破産手続きをしている風ではありません。クラブ経営は苦しいだろうけど。
もし破産しているなら管財人が新たな選手獲得を制限するだろうけれど、カメルーン人のタイクとか補強もしているし、レオは残っているので「外国人全員」が去ったわけでもなく、何を根拠にそういう書き込みがされているのかちょっとよくわかりません。
※1チェルノモーレツのウクライナ語による表記。

ひところはニキフォロフみたいにロシア人プレイヤーもいたのですが、今はロシア国籍の選手はいないんじゃないかな?
ウクライナリーグ全体を見ても、ロシア人は殆どいません。
ロシアの方が条件がいいから、なかなかウクライナに来ようとしないのではないだろうか。

さて、チェルノモーレツ・オデッサのトップチームの選手たち(殆どウクライナ国籍)が、ウクライナ名ではどうなるのか、をちょっと調べてみました。
愛称だとどうなるのだろう?
それは今後調べます(たぶん)。

Основной состав


Вратари
キーパー
12 Дмитрий Безотосный
ドミトリー・ベゾトスヌィー
(ウクライナ名:ドミトロ Дмитро)

13 Юрий Мартыщук
ユーリー・マルティシチュク
(ウクライナ名:ユーリー Юрій)

44  Евгений Паст
エヴゲニー・パスト
(ウクライナ名:エフヘン Євген)

Защитники
ディフェンダー
2 Петр Ковальчук
ピョートル・コヴァリチュク
(ウクライナ名:ペトロ Петро) 

25  Евгений Мартыненко
エヴゲニー・マルティネンコ
(ウクライナ名:エフヘン Євген)

42  Евгений Зубейко
エヴゲニー・ズベイコ
(ウクライナ名:エフヘン Євген)

52 Адольф Тейку
アドリフ・テイク(カメルーン)
※カメルーン人なのでウクライナ名はなし。最近メタルルグ・ザポロジエから補強したDFです。

77 Павел Кутас
パーヴェル・クタス
(ウクライナ名:パヴロ Павло)


Полузащитники
ミッドフィールダー
6 Леонардо Де Матос(ブラジル)
レオナルド・デ=マトス
※ブラジル人なのでウクライナ名はなし。愛称はレオЛео。

7 Торнике Окриашвили
トルニケ・オクリアシヴィリ(グルジア)
※グルジア人なのでウクライナ名はなし。グルジア人の愛称も可愛い(例:カハベル→カハ)から覚えたいなあ。92年生まれの若手ながらグルジアのフル代表に既に10試合出場1得点を挙げています。

8 Кирилл Ковальчук
キリル・コヴァリチュク
(ウクライナ名:キリーロ Кирило)
オデッサ生まれだけど、キリルはウクライナとモルドヴァの二重国籍者(モルドヴァのクラブでプレイしていたこともある)。モルドヴァ/ルーマニア名も持っているはずですがここでは略。弟のセルゲイ(現在カザフのアクトベでプレイしている)はロシアとモルドヴァの二重国籍。DFのピョートル・コヴァリチュクは兄弟ではありません(父称も出身地も違う)。

10 Алексей Гай
アレクセイ・ガイ
(ウクライナ名:オレクシー Олексій)

11  Иван Бобко
イヴァン・ボプコ
(ウクライナ名:イヴァン Іван)
苗字、ウクライナでは無声化せずに「ボブコ」なのだろうな。

17 Владимир Аржанов
ウラジーミル・アルジャノフ
(ウクライナ名:ヴォロジミル Володимир)
名前からするとロシア系ですね。

82 Павел Ребенок
パーヴェル・レビョーノク
(ウクライナ名:パヴロ Павло)

88 Ринар Валеев
リナール・ヴァレエフ
(ウクライナ名:リナル Рінар)


Нападающие
フォワード
9 Анатолий Диденко
アナトリー・ディデンコ
(ウクナイナ名:アナトリー Анатолій?Анатолий)

69 Алексей Антонов
アレクセイ・アントーノフ
(ウクライナ名:オレクシー Олексій)

監督さん
Роман Григорчук
ロマン・グリゴルチュク
(ウクライナ名:ロマン Роман)

0 件のコメント:

コメントを投稿