2011年12月29日木曜日

毎年恒例

母と弟とともに、父の墓参。
先にお墓の掃除をしてくださっている方がいた。
雲ひとつないよい天気で、供えた花も青空に映える。
昨年は水道管が凍っていて水が出なくて、管理事務所の水道まで水を貰いに行ったのだが、今年はその点大丈夫だった。
(ただ、管理事務所は年末年始休業になっていたようだ。)

只今、年賀状作成中。
160枚くらい。
秋に撮った写真を使おうかと思っていたけれど、どうもあんまりぱっとしないので、別のパターンにした。

途中で母の年賀状作成を手伝った(というより題材選びからレイアウト、印刷、宛名作成まで私がやった)。
こちらは35枚。

自分の年賀状は印刷し終わって、手書きの一言部分を難儀しながらやっている。

そしてこれも冬休み恒例、アラビア語入門の復習。
今日は3課と4課。
アナー・ヤーバーニー/ヤーバーニーヤ:私は日本人(男性)(女性)です。
マー・ハーザー?:これは何ですか?

まだ年賀状は終わらないけれど、ブログの記事を二つくらい書いて、「一言」はできるところまでやって今日は打ち切りにする。
明日早朝に第一弾を投函しに行く。

そういうわけなので、年賀状は2012年も元旦には届かない見込みです。
皆さますみません、毎度のことながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿