2015年3月7日土曜日

まずはさらっと飲み干そう『チェコ語の隙間』

黒田先生の語学エッセイ西及び南スラヴ編(東スラブのウクライナ語とベラルーシ語はこの2言語で1冊の本にする計画がおありとのこと、楽しみじゃありませんか!)。思いっきり懐かしい情報が飛び込んできたなあ。ポーランド語のチュウくんに、VHSテープをお借りしたスロヴェニア映画「エクスプレス、エクスプレス」。映画(特にコメディー、アニメーション)や本をよく取り上げ、コネタを連ね、お約束のようなオチをつける。黒田節健在。まずはさらっと流し読みして、後で何度も読み返したい。

本と映画(特にコメディーやアニメーション)の話題が多くて楽しい。(これでサッカーの話題があればと思うがそれはない。)明日は地方の友人にプレゼントする分を買いに行こう。彼女用にブックカバーとしおりをチェコっと自作して同封しよう。

スロヴェニアには愛(love)がある。それで愛の切手なるものを発行している。同様に国名にloveがあるスロヴァキア※は愛を売り物にはしていない。※スロヴァキア語・チェコ語でスロヴァキアはSlovensko

「月曜日はイヤよ」←本物のプロは月曜に仕事を始めない。切りのいい日に始めるとうまくいかないジンクスがあるから、と説明しているが、月曜日には前日のサッカーの試合結果について皆で論評するので、試合結果が良きにつけ悪しきにつけ、ろくな仕事にはならないからなのですよ説に一票。



0 件のコメント:

コメントを投稿