2011年3月13日日曜日

地震の後

宮城の友人の安否はまだわからない。
無事でいて。
住んでいるのは海岸寄りではないようだが。

金曜日、ようやく帰宅したら、猫がダッシュしてきた。
怖かったんだね、と声をかける。
しばらく甘えてつきまとっていた。

我が家は恥ずかしながら普段から地震の後のように散らかっているのだが、…やはり地震の後のようで…本棚から落下したのは雑誌『ユーラシア・ビュー』の殆どの号と、エイゼンシュテイン・シネクラブの通信や資料を入れていたファイルだった。
シネクラブのファイルはこれを機会に別の棚に移した。
リビングでは、図書館にリクエスト予約するための用紙が床に落ちていた。

長時間歩いたので体が痛む。
が、無事なのだから大いに感謝しなければ。文句は言うまい。

猫はときどき1人でおかしな声で鳴く。
何を思い出している?

0 件のコメント:

コメントを投稿