2011年3月19日土曜日

まだ寒い日々

宮城・岩手の友人たちとはまだ連絡が取れていない。
ただ、新聞などの被災地情報の地図に載っていない町なので、大丈夫なのだと思いたい。

そうは言っても、あまりにも多くの人の命が失われた。
ここから先、「人災」でもうこれ以上命が失われることがありませんように。

こちらでは交通網がめちゃくちゃだったのと、名ばかり計画停電のせいで、何とも疲れる、ストレスの溜まる1週間だった。
(無論、直接的な被害はなかったのだから、感謝すべきだ。)

ただ、日ごとに違うルートで通勤することになり、慣れないし混んでいるしで、どっと疲労。
職場に着いたら帰りの便が気になって仕事にならないの一歩手前。
全く仕事ははかどらない。

金曜日になって、仙台在住の元上司の無事が確認できた。

3月は有休消化のために、たくさん有休申請をしていたけれど、その日に予定していた行事は次々に中止に。
今日も予定していたアテネ・フランセ文化センターのロシア映画と、シビックセンターでの「チェブラーシカ」講演会が中止に。
仕事を終えたらさっさと帰ってきた。

Jリーグは中止になったから、ゴトビさんも当分観られないわけだし。
今晩はだらだらとロシアプレミアリーグを観るか。
カリャカのディナモは、前節スパルタークに圧勝したロストフ。
カーリャ、フペリョート!
そろそろなんとか心を奮い立たせたいのだよ。
力を貸して。

0 件のコメント:

コメントを投稿