ウクライナ一部リーグの現在2位(このままならプレミア昇格)のゴヴェルラ=ザカルパチエ・ウジゴロドに、加藤康弘選手が加入しました。
これまで、オボロン・キエフに帯同しながら結局契約にまで至らなかった人はいましたが、正式にウクライナのクラブと契約した日本人選手は、彼が初めてです。
Севидов: "Като напоминает Тимощука и Коноплянку"
「加藤はチモシチュクやコノプリャンカを思い出させる」
って、これ、きっと褒めているんですよ。
加藤選手は、今まではラトヴィアの名門ヴェンツピルス、その前はラトヴィアのグルベネ(初耳です)に所属していたようです。
ゴヴェルラ=ザカルパチエ・ウジゴロドは、プレミアと一部を行ったり来たりのヨーヨークラブと呼んでよいだろうか。
残念ながら、オデッサ・スタジオで紹介したサッカークラブの紹介アニメーションシリーズには入っていません。
(アニメの制作当時はプレミアにいなかったか?)
「ゴヴェルラ」と冠されていたのは知らなかった。
今まで単に「ザカルパチエ・ウジゴロド」と表記していました。
ウクライナ語だとザカルパッチャ・ウジュホロドか。
スロヴァキアとの国境の町で、リヴォフ以上に“西ウクライナ”(ウクライナは西の方がウクライナ語圏で、ロシアよりヨーロッパ志向ですが、経済的には東より厳しい)。
キエフなどからみたら、かなり違う文化圏と意識されているみたいです。
こちらがザカルパチエの公式サイトでのインタビュー記事です。
ベラルーシリーグには和久井さんという選手がいたことがあるから、これでモルドヴァのリーグに日本人選手が入れば西NIS制覇になるのですね。
モルドヴァでは既に1部リーグのFCオリンピア・バルツィというチームに2人の日本人選手が所属していますよ。
返信削除岡田翔太郎選手と西口大輔選手。西口選手は今冬に加入したようですね。
匿名さん、こんにちは。
返信削除御教示ありがとうございました。
さっそく、モルドヴァやルーマニアを「我が国」という知り合いに教えてあげようと思います。