2012年6月25日月曜日

ロシア一部リーグ(2012-2013)のクラブ

スーパーカップが7月14日(土)、プレミアリーグ開幕が翌週。
しかし、一部リーグはそれに先立つ9日(火)に始まる。

いつのまにか、いろいろなことが起こっていた。

一部リーグのクラブについての覚書。
ロシア語のアルファベット順です。
(最後の方はかなり適当。)


①Балтика
バルチカ・カリーニングラード(15位)

バルチカ(Балтика)は、バルト海(Балтийское море)の愛称。ビールの商号(結構おいしいらしいです)やスポーツクラブの名称、ラジオ局名などにも使われています。
フットボールクラブのバルチカは、1954年創立のロシア最西端のクラブ。昨シーズンはぎりぎりで二部降格を免れました。
カリーニングラードは旧名ケーニヒスベルクといい、リトアニアとポーランドに挟まれた飛び地。哲学者カント、プーチン大統領の奥さんの出身地。

②Волгарь-Газпром
ヴォルガリ=ガスプロム・アストラハン(14位)

ヴォルガリ(Волгарь:男性名詞)はヴォルガっ子(特に河川関係の仕事に携わる人)、ガスプロムは世界最大の天然ガス生産供給会社。
アストラハンはヴォルガがカスピ海に注ぐデルタ地帯に位置する都市。リナート・ダサエフの出身地。
ヴォルガリ=ガスプロムは1925年創立。昨シーズンのロシアカップではツェスカ・モスクワを破って16強となった。

③Динамо
ディナモ・ブリャンスク(5位)

ディナモは造語(意味については「発電」「ダイナミック」など諸説あり)。
クラブは1931年創立。先日、FKニージニー=ノヴゴロドとともに資格審査に引っかかったが何とかクリアしたようだ(ニージニー=ノヴゴロドは二部降格となった)。マンドルィキン、ナルビンなどが所属していた。
ブリャンスク(Брянск)はロシア南西に位置する都市で、ベラルーシ・ウクライナとの国境がある。
→やはり降格になってしまい、FKウファが代わりに一部昇格となるとのこと。

Футбольный клуб «Уфа» официально принят в члены ФНЛ, после того как лицензии на участие в турнире было лишено брянское «Динамо», сообщается на официальном сайте ФНЛ.

④Енисей
エニセイ・クラスノヤルスク(10位)

エニセイは河川名。
クラブは1937年創立。赤*青のユニフォームがツェスカ・モスクワに似ている。
バセリ・アブドゥルファッタフがクルィリヤ=ソヴェートフからローン移籍していたが、帰ってくるのかな?シャロノフも所属していたことがあるようだ。
クラスノヤルスク(Красноярск)はシベリア中部の都市。97年にエリツィン・橋本両首脳による会談が行われ、いわゆる「クラスノヤルスク合意」がかわされた場所。

⑤Металлург-Кузбасс
メタルルグ=クズバス・ノヴォクズネツク(二部リーグ東地区1位)

メタルルグは冶金、クズバスは炭田名(Кузнецкий угольный бассейн「クズネツク炭田」を短縮した形)。
ノヴォクズネツク(Новокузнецк)はシベリア西部ケメロヴォ州の都市。モスクワとの時差は3時間、日本との時差は-2時間。
クラブは1937年創立。

⑥Нефтехимик
ネフテヒミク・ニジネカムスク(2部リーグウラル・沿ヴォルガ地区1位)

ネフテヒミクは石油化学者、石油化学工場労働者。
クラブは1991年創立。スポーツクラブとしては、おそらくアイスホッケーのクラブの方が有名。
ニジカムスクはタタールスタン共和国中部、カマ川下流の都市。

⑦Петротрест
ペトロトレスト・サンクト=ペテルブルグ(二部リーグ西地区1位)

ペテルブルグのПетрにトラストという、おもしろくないネーミング。
かつてショスタコーヴィチが熱狂的に応援したディナモがアマチュアリーグへと凋落してしまったのと対照的に、2001年に創立した新しいクラブ。オフィシャルサイトを見たが、おしゃれなゼニットとの差は天文学的に大きい…。

⑧Ротор
ロトル・ヴォルゴグラード(二部リーグ南地区1位)

ロトルはプロペラ(むろん、「高齢者」の意味ではありません!)。
クラブは1929年創立。2000年代初頭にはプレミアリーグに所属していたけれど、お金持ちが個人的な趣味で持っているクラブが健闘する時代は過ぎ去ったのだろう。久しぶりに名前を見て、少々感慨に浸ってしまった。
かつてはパヴリュチェンコやアルドニンも所属していた。鳴かず飛ばずだったようだが元クルィリヤのサヴィン(現ウラル・エカテリンブルグ)もいた。
ヴォルゴグラードはヴォルガ川沿岸の都市。旧名ツァリーツィン、スターリングラード。第二次大戦時の最大の激戦地の一つで、広島市と姉妹都市。

⑨СКА-Энергия
エスカー=エネルギヤ・ハバロフスク(11位)

ツェスカ(軍中央スポーツクラブ)から「中央」を除いた形=「軍スポーツクラブ」+エネルギー(←電力会社のクラブに多い名前)。
クラブの創立は1946年。ルチ=エネルギヤ・ウラジオストクが二部に降格してしまったので、今シーズンはロシア全国区の中では最東端のクラブになった。
ハバロフスクはロシア極東の都市で、探検家ハバロフにちなんで命名された。新潟市と姉妹都市関係を結んでいる。
モスクワとの時差は-7時間、日本との時差は(ほぼ同緯度なのだが)+2時間。

⑩ Салют
サリュート・ベルゴロド(二部リーグ中央地区1位)

サリュートは花火、祝砲。
クラブの創立は1960年。ルビンのGKセルゲイ・ルィジコフが所属していたことがある。
ベルゴロドはロシア南部、ウクライナとの国境に近い都市。第二次大戦時、近郊プロホロフカで戦車戦が行われた。

⑪Сибирь
シビリ・ノヴォシビルスク(7位)

シビリはシベリアのこと。
「新しいシベリアの町」を意味するノヴォシビルスクは、シベリア最大の都市であり、モスクワ・サンクト=ペテルブルグに次ぐロシア第三の都市である。札幌と姉妹都市関係を結んでいる。
クラブの創立は1936年。2010年シーズンにはプレミアリーグに昇格していたが、最下位に終わり、1年きり一部リーグに降格した。

⑫Спартак-Нальчик
スパルターク・ナリチク(プレミアリーグ16位)

クラブの創立は1935年。2006年のシーズンよりプレミアに昇格して6シーズン頑張りましたが、昨シーズンは最下位で終え、遂に一部に降格しました。
そのおかげで、旧ソ連圏にはあまたあるスパルタークという名のクラブ(スパルタクスに由来する)の中でもモスクワの次に有名になったのではないでしょうか。
ナリチクは北カフカースのカバルダ・バルカル共和国の首府。

⑬Томь
トミ・トムスク(プレミアリーグ15位)

トミは河川名。
松井大輔選手が3ヶ月だけローン移籍していたクラブ。
かつてパーヴェル・ポグレブニャクが所属し、その弟のキリルとニコライ(双子)が現在所属している。
創立は1957年。2005年から7シーズンプレミアに所属した。
トムスクは「トミ川の町」という意味のシベリアの都市。モスクワとの時差は-3時間、日本との時差は+2時間。

⑭Торпедо М
トルペド・モスクワ(8位)

トルペドは魚雷、転じてリハチョフ自動車工場(ЗИЛ(ジル))が生産していた魚雷型(細長い)自動車。
セムショフの出身クラブ。
古豪という言葉はこのクラブのためにあるようなもの。
1950年代から60年代は、スパルターク・モスクワと覇を競った。
ソ連解体後、クラブが分裂し凋落していった。
一度はアマチュアリーグまで落ちたが、一部リーグまで挽回してきた。

⑮Торпедо-Владимир
トルペド・ウラジーミル(12位)

ロコモチフは鉄道、ディナモは内務省、クルィリヤは航空機産業、トルペドは自動車工場を母体としたスポーツクラブでありました。
ウラジーミルは「黄金の環」の一都市。
風光明媚な古都ですが、トラクター工場もあります。

7/5追記
カマーズ、FKニージニー・ノヴゴロドに続いて、トルペド・ウラジーミルも一部リーグ撤退になってしまいました。
«Торпедо» из Владимира объявило об отказе от участия в чемпионате ФНЛ сезона-2012/13.

⑯Урал
ウラル・エカテリンブルグ(6位)

ウラルはヨーロッパとアジアの境にある山地。
エカテリンブルグはウラル地方の中心都市で、ロシア革命時にニコライ2世一家が幽閉された後殺された土地。

⑰Химки
FKヒムキ(13位)

ヒムキはモスクワ近郊の丘の名前であり、市の名前です。
例えて言えば、東京23区に接している調布市みたいなもの。
近くに飛行場(シェレメチェヴォ空港)もあるし。
在モスクワのクラブが時々間借りするアレーナ・ヒムキは味の素スタジアムに相当するか。
プレミアにいたときには、破竹の16連敗(←新記録)で、降格一直線だった。

⑱Шинник
シンニク・ヤロスラーヴリ(4位)

シンニクはタイヤ労働者。
ヤロスラーヴリは「黄金の環」の一都市で、ウラジーミルと同様、古都であり、観光都市であり、そしてタイヤ工場があるのですね。
ロシア最古の劇場があり、文化的にも外せないところ。
ときどきプレミアにいます。


さて、昨シーズン成績上は一部残留を果たしたのに、二部降格を余儀なくされたのは以下の二つのクラブです。
7/5追記:上に書いたように、二つ→三つになってしまいました。

3  НИЖНИЙ НОВГОРОД
3位のFKニージニー=ノヴゴロドは、プレミア14位のヴォルガ・ニージニー=ノヴゴロドと入れ替え戦(奇しくもニジェゴロジェツ・ダービーとなった)に破れ、プレミア昇格ならず、と思いきや、一部リーグ所属の資格を満たしていないと看做され、二部降格となってしまいました。

9 КАМАЗ  Набережные Челны
9位のカマーズ・ナーベレジュヌィエ=チェルヌィも、資格要件を満たさず、二部リーグのウラル=沿ヴォルガ地区に降格になりました。
カマーズ(トラック工場です)の財政基盤がそんなに悪いのだろうか?

8位のトルペド・ウラジーミルも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿