2013年3月23日土曜日

何ですって?!

Нам очень жаль, но матч Северная Ирландия — Россия отменен.

Что, простите? Я не ослышалась???

誠に遺憾ながら、北アイルランド対ロシアの試合はキャンセルとなりました。

何ですって?聞き間違いじゃないかしら???

ベルファストの悪天候は昨日の試合を順延したところでやはりだめで、今日の16:00予定の試合は延期(日時未定)となりました。

ピッチが凍結したままだとのこと。

この時期となれば、ロシアだってリーグ戦を再開して、試合をやっているのだが。
ベルファストは異常気象なのだろうか?
それとも嫌がらせというか、先方の作戦なのだろうか?

アイルランドやウェールズは、今まで難癖つけてきたところなので(大陸間プレーオフでイランと対戦することになったら「イランは危ないから第三国開催にして」と言ったアイルランド、そっちこそ危ないんじゃないかと言いたくなった。ヨーロッパ予選でロシアと対戦したウェールズは試合中のよくある程度のラフプレイを持ってして3-0の不戦勝扱いにしろとか言いましたのよ)、北アイルランドもその線じゃないか?と疑ってしまう。
彼らは権利意識とか感覚が、まったく違うのだろうなあ、と。
こちらにとっては「潔くない」・「難癖つける」という印象を与えてしまうが、考え得るあらゆる手段は試してみる、だめもとでもクレームは主張してみる、という思考回路をしているのだろう。
選手たちは粘り強くて、羨ましいほど最後まで諦めない見事なもの。
先制されるとあたふたし、2点先行されたらほぼ諦めて、あからさまにやる気をなくす、ロシアの選手たちを普段見てきている身としては、そういうのは正直羨ましい。
だから、選手たちに悪感情は持っていない、素直に称えたい。
今更応援するところを変えるわけにはいかないから、そちらのファンにはならないけど。

まあ、昨日今日に関しては、ほんとに、雪降っていたし、試合は無理だったのかも。
そう思おう。

今日は目先を更に変えて、マリインスキーのオペラ「ルスランとリュドミーラ」をDVDにした。
3時間半もある。
序曲が有名だが、通して聴くと退屈、と知人から聞いていた(実は通して聴いたことがなかったのだ)。
そうですねえ、確かに冗長だけれど、楽しめた。最初だからか。
これ、オペラだよね?と思ってしまうほど、長々とバレエの場面があったりするのが、欠点でもあり、特長でもあるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿