2013年3月30日土曜日

勝手なこと言っているわね

「ロシア人歌手が日本で大ヒット」という記事があって、えっ、流行っているんですか?とプロモーションヴィデオを観た(聴いた)。

有線放送第1位、ツタヤの洋楽ランキング・ヒップホップ/ラップ部門で4週連続1位だそうだ。



もちろん、私は観たことも聴いたこともなかった。
(もともと内外問わずポピュラー音楽には疎い。)

感想は、「イラクリはロシア語で、この人は英語ってだけで、殆ど同じように感じる。」
(イラクリはロシア語で歌っているのと、サッカー選手、特にサメドフが出てくる(一応サッカーしている)という点で、この人より親近感は持つが。)
イラクリについてはこちらを。

正直言って、「こんなのが流行るのか・・・」と、コンサバな私は半ば言葉を失うわけです。
いや、平凡・・・というより、はっきり言って結構趣味悪いと思う。カッコいいとはとても思えない。
まあ、それは趣味の問題なので、いいと思う人はお好きにどうぞ、です。

でも、勉強にはなった。
この歌手はティマティ(ロシア語では「チマチ」になる)という人で、「ロシア人歌手」と書いてあるが、見るからにフィギュアスケート選手で出てくるようなロシア人ではない。
東スラヴのルースキーрусский(ロシア民族)ではなくて、ロシア共和国連邦のロシヤニンроссиянин(ロシア国民)なのですね。
こちらをみると、本名がチムール・イリダロヴィチ・ユヌソフ、お父さんがタタール人(著名な富豪)で、お母さんがユダヤ人とのこと。

Тимур Ильдарович Юнусов (псевдоним Тимати) - 15 августа 1983 г.,  - российский хип-хоп исполнитель.
Родители — отец Ильдар Юнусов, татарин; мать Симона Яковлевна, в девичестве Червоморская, еврейка.
По законам государства Израиль, Тимур Ильдарович Юнусов является галахическим евреем и автоматически имеет право претендовать на израильское гражданство.

芸名、ペンネーム:псевдоним
旧姓:девичья фамилья
・девичья<девичий(物主代名詞)<девица(乙女)
旧姓で:в девичестве(直訳:娘時代には、結婚前には)

このへんの単語や表現は、日常的に使いそうだから、覚えておこう!
あとで、ゴガクルの覚えた日記にも書いておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿