2013年3月18日月曜日

乗り換え

昨日、伯母(母の姉)と母が泊った。
今日は、いわゆるお墓参りをしたのだ。
青山霊園の桜はもう既に開いていた。



さて、青山一丁目から渋谷に出て、井の頭線に乗ることになっていたのだが、渋谷と言えば、16日から様相が変わっているという。


14日にイメージフォーラムに「ベルトルッチの分身」を観に行ったのだが、撮り鉄のみならず皆で東横線のホームの写真を撮っているので、私も撮ってしまった。

 ヒカリエの方から撮った。
このホームがこれから取り交わされてしまうと言うから、思い出の写真になってしまうのだろう。

なんか大変なことになるのだな、とその時思った。

なので、今日の渋谷の乗り換えも、迷子にならないか心配で(地方から出てきた伯母を連れて歩かないといけない)、ちょっと緊張したのだけれど、銀座線から井の頭線への乗り換えは、例の乗り入れとは関係ないので、今まで通りだった。
ただ、東急デパートが改装中?でいつもと雰囲気が違った。

東横線はたいして利用しているわけではないが、やはり横浜方面に行くときにお世話になった。
昨年のポーランドポスター展とか、武蔵小杉の川崎市民ミュージアムとか、フットボール映画祭とか。
渋谷発ではなくなり、特急や急行が減るから、かえって不便になるような。
みなとみらいフリーパスは、これからも渋谷で買うしかないのだろうか?
(東京メトロの駅で買えるのか?いや、買えないような気がする。)
横浜美術館にプーシキン美術館展を観に行くときまでにはそのへんの知識を得ておこう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿