2011年4月25日月曜日

さっそく

上智大の購買部に行って、手に入れてきました。
井上幸義先生の新著『ゴーゴリ『鼻』全文読解』(ナウカ出版)

今度のご本は、放送では約半分した扱えなかったゴーゴリの『鼻』の全文を詳解、全文の朗読を放送の時と同様ヴラジーミル・サモイロフさんがされているのがCD1枚に収録されています。
当時のペテルブルクの地図(ゴーゴリ『鼻』巡り地図)が見返しに、また「図版と写真で見るゴーゴリとその時代」が6ページから12ページまで、索引も実に細かい!巻末資料は「ロシア語の詩作法 ゴーゴリ作品を読み解くために」と「主な参考文献(さらに『鼻』のことを知りたい人のために)」。
井上先生撮影の写真も何枚も掲載されています。
(井上先生、当地に研究にいらっしゃった折りに撮影されたのですね。)

本編は見開き2ページで1課、それが第100課まであります。
上智では教科書に使われているとのことですが、独習用にも使えます。
というわけで、やりましょう!
(今日はCDをIPodに入れました。)


右が今日購入した井上幸義先生の『ゴーゴリ『鼻』全文読解』(ナウカ出版)。
左がこのご本のもとになった2007年度後期(2007年10月-2008年月)のNHKラジオロシア語講座のテキスト。
放送を録音したMD4枚。
MDだからなあ。
CDとかに変換しておきたいところ。
というのは、書籍付属のCDはサモイロフさんによる『鼻』の全文で、井上先生の講義部分は放送を録音したMDにしか入っていないからです。

2 件のコメント:

  1. こちらにコメントをくださった方へ。
    okkocma@gmail.com までメールをいただけませんでしょうか?
    お願いいたします。

    返信削除
  2. 2022年5月にこちらにコメントをくださった方へ。
    okkocma@gmail.com までメールをいただけませんでしょうか?
    お願いいたします。

    返信削除