2012年12月23日日曜日

今日私たちの町に

イグナチオ教会は今日(22日)の昼にもクリスマス礼拝があったようで、プレゼピオには既にイエス様がいらっしゃった!

 
 
 
こちらは12月7日撮影。飼い葉桶はまだ空です。
 
 
上智大学のプレゼピオ(正門をはいってずっと奥のホールのロビーに設えてあります)の方は、飼い葉桶はまだ空の状態でした。
(24日にならないとイエス様はいらっしゃいません、と説明書きにあります。)

 
ついでだから、豆知識を。
イエスが生まれたとされる場所は「馬小屋」と言われることが多いのですが、上の写真には馬は見当たりませんね。
プレゼピオに登場する動物は羊、牛を定番として、イグナチオ教会のものに見られるように東方の博士が連れている駱駝もいますが、馬は滅多にいないのです。驢馬はいるかも。
駱駝がいます→
 
当時のパレスティナの地では、特にヨセフとマリヤの夫妻が泊めてもらったような裕福ではない農家には馬はいなかった可能性が高いのです。
馬を飼うのはかなりの贅沢というか。
「馬小屋」というより、「家畜小屋」と言った方が正確なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿