2012年12月20日木曜日

ゲーナさん

昨日、職場の上司らと世間話をしていて(選挙のことでしたが)、「ロシアに共産党ってあるの?」と聞かれてちょっとびっくりしました。

「ずっと野党第一党ですけど。相変わらずジュガーノフさんが党首をやっていますよ、創立以来ずーっと約20年間」
と答えたのですが、上司らは俄かには信じられないといった反応でした。
ほんとですったら!
同僚たちに至ってはジュガーノフさんのことを知らないようだったのです。
まあしかたないでしょうか。
「わにのゲーナって愛称のゲンナジー・ジュガーノフさんよ!」

でも私が知っているのはそれまでで、具体的にどんな綱領を持っていてどんな政策を打ち出しているのかはわかりません。
上司は「プーチンに弾圧されてなくなっているかと思った」みたいなことを口走っていましたが、ロシアの共産党は現政権に本気で真っ向から反対するような立場はとっていないのではないでしょうか。

ちなみに、ロシアには自民党というのもあって、こちらも党首はずっと同じ人。
ジリノフスキーさんですよ。
一時期ちょっと有名だった。
この人は根っからネタ的な人物だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿