2011年2月16日水曜日

ドロフェイのお仲間

うちの子そっくりだ!
とニュースを見て思いました。

ラリーくん(4歳…野良出身だというので推定4歳でしょう)
ロンドンのダウニング街10番地に、ニューフェイス。
あの故・ハンフリーくん(2006年没)、シビルちゃん(転居→引退)のあとがま猫です。

アメリカのホワイトハウスのファーストキャット、クリントン時代のソックス君が有名でした。
今の人は確か犬を飼っているんですよね?

現ロシア大統領メドヴェージェフさんちの猫はかなりやんごとなき際です。
名前はドロフェイくんです。

ネズミ対策で雇われる猫はイギリスの首相官邸のみにあらず。
有名なのは(だと思う)エルミタージュ猫ですね。
エルミタージュのミュージアムショップで購入した本『エルミタージュにある猫の家』

 ウクライナ帰りのヘルシンキ空港で「留守番しているあなたの猫ちゃんにお土産をどうぞ!」という言葉に惹かれて買った、ネズミのおもちゃ付きキャットフード。というか、ネズミ型ケースに入ったキャットフードにじゃれている、我が家のおひめさま↓ ネズミ捕りにかけては、ラリーくんの先輩です。

ラリーくんのさらなる写真はこちらで↓

英首相官邸に「新顔」、使命はネズミ捕り?

ラリーくん、末永く幸せに!

0 件のコメント:

コメントを投稿