2011年1月5日水曜日

年賀状にお答えして3

3.「Globe」を楽しみにしている?
朝日新聞は自宅ではとっていなくて、職場で読んでいます。
月曜日にお昼休みに、書評欄(日曜掲載)と、横書きの「Globe」(月曜掲載・月2回)を読んでいます。

Globeは読んでおもしろいけれど、ぱらぱらめくってああ、あったな、という感じで読んでいます。
結構量があるから、関心のあるものだけ、拾い読みしています。
第1回の特集「北極争奪」から読んでいます。
第27号 日米最高裁、少数意見が社会を変える
第50号 死刑の世界地図
など、つい熱心に読んでしまう。
「世界の書店から」は一番とっつきやすく、これに関してはほんとうに「楽しみにしている」と言えるのです。
なかでも、
第39回 夏の3都市特集 その2モスクワ 「大祖国戦争」とロシアの女たち
はよかった。
『原爆の子』ロシア語版をいただいた直後でもあり、モスクワで翻訳出版会が行われたと言う情報を得ることができ、嬉しく思いました。
[第44回] アメリカ兵士から届いた手紙
に記載のあったエストニア系フィンランド人女性作家による『粛清(仮題)』については、さきほど「オデッサ・コスモス」に記しました。
読んでみたいなあと思っていたところ、大手出版社から翻訳が刊行されるとか。
(書きかけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿