2011年1月4日火曜日

お答えします2

2.黒澤明監督の「デルス・ウザーラ」は観たことある?

数年前に観ました。
フィルムセンターだったか、草月ホールだったか。
アテネ・フランセではなかったと思います。
有楽町か浜離宮かの朝日ホールだったような気もしてきた。

黒澤監督の作品の中でも(なんていうほど観ていないのですが)屈指の、といってよい素晴らしい映画だと思います。
映画を観ていると、主人公よりデルスの方がずっと偉いと感じるのに、デルスはとっても謙虚で主人公をたてていますよね。
デルスの描き方はオリエンタリズムの影響か、理想化されたものになっていたように思います。
アルセーニエフの原作『森の人デルス・ウザラー』(←こちらの方が正しいアクセント)も読みました。

昨年の「黒澤明監督生誕100周年記念映画祭」は全然観に行けず、助監督だった方が来日していたとのことだけれど、イヴェントにも行かれず。
http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/1012.html
この方が書かれた本の邦訳が出てほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿