2013年5月9日木曜日

戦争は終わった


Замечательная поздравительная анимация 9 мая Букет красных тюльпанов, праздничный салют
BEST-ANIMATION.RU - ЛУЧШИЕ АНИМАЦИИ, АНИМАЦИОННЫЕ КАРТИНКИ, ОТКРЫТКИ ИНТЕРНЕТА

 今回の戦勝記念日を祝うアニメーションは、真面目にソヴィエト風のものが多い。
昔の国旗に表された鎌とハンマー、それに花火の取り合わせだ。
 
 とにかく、平和のあらんことを。

 われわれは人間として心からの和解(フェアゼーヌング)を求めております。
 まさしくこのためにこそ、心に刻むことなしには和解はありえない、という一事を理解せねばならぬのです。
(略)
 もしわれわれの側が、かつて起こったことを心に刻む代りに忘れ去ろうとするようなことがあるなら、これは単に非人道的だというにとどまりません。(略)
 われわれ自身の内面に、智と情の記念碑が必要であります。
(リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー)
 
 
クルィリヤのサイトにお祝いのメッセージが載っているのはもちろんのことだったが(これについては「12の椅子」に解説めいたものを書いた)、じゃあウクライナはどうなのか?
というと、チェルノモーレツのサイトを見たら、控え目にお祝いをしていた。
まあ、ウクライナと言ってもオデッサだから。
 
というのは、オデッサはウクライナでも東半分の方だし、激戦地だったところだとしてソ連の英雄都市の称号を最初に授けられた一つだから、戦勝記念日にとりわけ意義を持たせるのも無理からぬものだとは思う。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿