2010年10月26日火曜日

マトリョーシカちゃん

たぶん94年にロシアとリトアニアに行った時のことだと思うけど、私はマトリョーシカを買って帰り、当時の職場の同僚にお土産にあげていたらしい。
すっかり忘れていた。

今回のロシア旅行では、マトリョーシカは買わなかった。
最近は「今さらマトリョーシカなんてなあ…」という気分になっていたのでした。
(生意気な…。)
同行者は、「マトリョーシカの絵付け体験」があるコースを推していたりしたが、私は全く関心を持たなかったのです。

民族村?で見たような政治家マトリョーシカなんてなんだかなあでしょ?

女性上位なのか、ドイツのアンゲラ・メルケル首相とフィンランドのタルヤ・ハロネン大統領(通称ムーミンママ)が目立ちます。
しかし部屋に飾るのはどうかと思ってしまう。

あとはマレーヴィチのマトリョーシカはちょっと惹かれた。


「オデッサ・コスモス」に紹介した、沼田元氣著『マトリョーシカ大図鑑』を見たら、やっぱり素朴なマトリョーシカがよいなと思える。
トークショー(お土産つき!)もあるぞ。

こちらはエカテリーナ宮殿のミュージアムショップのマトリョーシカ

0 件のコメント:

コメントを投稿