2012年10月7日日曜日

港オデッサ今昔

18-1
11 С течением времени состав команды (обновился/обновлялся).

①反復・継続性・増加減少の意味を持つ語・表現は完了体と結合せず
②上記のような意味でなければ、動作の達成段階を表現する語・表現は、完了体とも結合する
С течением времени「時の経過とともに」は②に該当、よって完了体обновился・不完了体обновлялсяどちらもあり得る。

С течением времени состав команды обновился.
時が経つにつれてそのクラブのメンバーは刷新されてしまった。

С течением времени состав команды обновлялся.
時が経つにつれそのクラブのメンバーは刷新されていった。

土地柄ロシアとの結びつきが深く、かつてはロシア人選手が多かったチェルノモーレツ・オデッサですが、今ではロシア人選手は全然いません。

もちろんウクライナ人が多いのですが、ルーマニアとか、モルドヴァとの二重国籍者とかの何となくラテンヨーロッパ、それにブラジルやアルゼンチンといったラテンアメリカの選手がトップチームを占めているのです。

正直言って一抹の寂しさを感じるのですが、彼らなしに勝つのは困難で、チームの得点者欄には彼らの名がずらりと並びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿