2012年10月19日金曜日

オフサイドに生きる

パナヒの映画がイメージフォーラムでやっているので、そろそろ行かなきゃ、と観に行った。
のはいいが、迷いそうになった!

ヒカリエには既に行ったことがあったのだが、イメージフォーラムへはご無沙汰だったので、ヒカリエのどこを抜けて行けばいいのか一瞬迷った。
そして開映時間間近だったもので、ちょっと焦った。
しかしかの映画(ではないが)はちっとも並んでいなかったので余裕で座れてしっかり観ることができた。

「これは映画ではない」«Это не фильм»
なあんだ、いつものパナヒじゃないの。
特に「チャドルに生きる」«Круг»や「オフサイド・ガールズ」«Офсайд»に手法は似ている。

私は忘れていないよ。
あなたのこと。
あなたがこの世に送り出してくれた素敵な作品のこと。
今度の作品(映画じゃない)も、終盤でカッコいいイラン男子を出してくれてありがとう。
今のイラン(テヘラン限定かもしれないが)、普通に犬を飼っているの?
この間観た「イラン式料理本」でも思ったけれど、イランの家庭のキッチンは綺麗で広々していていいですね。

昨日はネクナムが決勝ゴールを挙げたけど、観ていましたか?
「オフサイド・ガールズ」を観ていて感じたけれど、あなた、それほどサッカーが好きなわけでもないでしょう?
でも、やっぱりイランがワールドカップ出場を決めたら嬉しいですよね。
私もとっても嬉しいです。

イランがよい国になりますように。

ジャファル・パナヒ Джафар Панахи

0 件のコメント:

コメントを投稿