2012年5月21日月曜日

薄闇の世界

『ナイト・ウォッチ』の邦訳を読んだ時のような、“薄闇”の次元に入り込んだような気分になりました。

食の開始が6時19分6秒。
というけれど、目を覚ました4時頃にはどうも曇っていて、だめかしらと気落ちしていました。

が、急に明るくなった!


5時14分、雲の間から日が射してきました。
いけるかもしれない。

日食の始まりは6時19分6秒。
6時台は、52分頃のスケッチでも時計の針の12と3の間の部分が欠けたクレセント状態でした。
7時にして12と4部分の欠けた状態に広がります。

日が陰ってきました。
が、陰り具合が一種独特で、夜明けの薄暗さではないのです。

金環日食の始まりは7時32分7秒ですが、こちらはその直前7時27分に雲の合間から霞みつつ見えた部分日食の像です。


7時28分。三日月のような太陽。



近所の犬が遠吠えをしていますが、日食を感じてのものか、飼い主を始め周囲の人間の様子が普段と違うせいなのか。
ちなみにうちの老猫は普段通り指定席で丸くなって寝ています。

金環食無事観察できました。
お天気を心配したけれど、大丈夫でしたね!

金環食終了7時37分ちょうど。
7時40分頃から逆方向の三日月状態になってきました。
8時くらいにはかなり明るさが戻ってきました。
8時10分には時計の針の10と6の間の欠けたクレセント状態。
それ以降は欠けた部分はどんどん小さくなり、8時50分には7の位置がちょっと欠けた状態に。
9時には「そう言われれば下の方がちょっと黒い?」くらいになりました。

9時2分38分日食終了。



0 件のコメント:

コメントを投稿