2012年5月9日水曜日

戦争は終わった

今日はロシアの祝日、戦勝記念日です。
Красивая анимационная картинка С Днем Победы Букет красных гвоздик, фотографии военных лет
BEST-ANIMATION.RU - ЛУЧШИЕ АНИМАЦИИ, АНИМАЦИОННЫЕ КАРТИНКИ, ОТКРЫТКИ ИНТЕРНЕТА

今回はさすがに“可愛い”カードはありませんでした。
レトロだけれど、タイガース柄のリボンは何なんだ?

ソ連・ロシア映画を観ていて、戦争終結を、つまりソ連にとっては戦勝を人々が知るシーンは«映画史に残る»名シーンになりやすい、と思わされることがしばしばある。

例えば、グリゴリー・チュフライの「君たちのことは忘れない」
灯を掲げた白馬の騎手が列車を並走している。
騎手が通り過ぎる村々では次々に宴となる。
何の事だかわからなかった列車内の人々も、やがて白馬の騎手が戦勝の使者だと知り、うわーーっと列車内が一気にお祭りモードになる。
勝った、勝ったんだ。
戦争は終わった…。




0 件のコメント:

コメントを投稿