2013年4月7日日曜日

移動祝日?

「猫の日」は、日本では2月22日、ロシアでは3月1日。
しかしエルミタージュの猫の日は、3月28日だと思っていた。
で、今年は不幸があったので、とてもお祝いって感じじゃなかった。

でも、4月6日、つまり昨日だったの??
エルミタージュの猫のバックステージツァー、日本人にも人気になるのでは?
 ↓

「エルミタージュの猫の日」が祝われる

6.04.2013, 16:25
 北の都サンクト・ペテルブルグではすっかり伝統となった「エルミタージュの猫の日」が6日、冬宮で祝われている。エルミタージュ美術館には地下や天井裏に60匹ほどの猫が住んでおり、世界的文化遺産をネズミから守っている。この日は特別に来館者は猫たちの住む場所への立ち入りが許されている。
 この日にちなんで美術館にはプロの画家がエルミタージュの猫を描いた作品が展示されている。  エルミタージュ美術館の猫の起源は、18世紀、ピョートル大帝がオランダから連れてきたオス猫を冬宮に住まわせたことに始まる。その後、エカチェリーナ女帝は正式に、猫たちに絵画作品の警備員としての地位を与えた。
引用元: VOR ロシアの声.
 

0 件のコメント:

コメントを投稿