2010年12月6日月曜日

黒田龍之助先生の著書

こちらもWindows Liveのブログのリストからのお引っ越しです。
と、『ロシア語の余白』発売記念。

2011年12月27日追加

『初級ロシア語文法』
三修社2012124日刊行予定3360ISBN978-4-384-05677-8


ぼくたちの英語
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4384096453
ドラゴン・クロダ、ならぬ黒田先生が英語の先生(ロシア語ではない!)をなさっていた明治大学時代の集大成?!

世界の言語入門 (講談社現代新書 1959)
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 406287959X
世界の90言語を2ページずつで紹介。
その言葉が話されている国の記載がちょっと雑な印象(アラビア語の場合、たった3国しか挙げられていない)なのが残念。
地図は巻頭に載っているけれどあまり詳しくありません。
しかしわくわくしながら楽しめる本です。

語学はやり直せる! (角川oneテーマ21 (B-106))
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4047101265
はーい、黒田先生。ロシア語もアラビア語も、とにかくあきらめずに楽しくやります。
私にとっては道楽ですから。

ロシア語へのパスポート
著者: 中島 由美
ISBN: 4560016291
絵が可愛くて(特に猫の夫婦の)、楽しくお勉強という感じです。
辞書の『パスポート』とセットでどうぞ!

にぎやかな外国語の世界 [地球のカタチ]
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4560031711
せっかくだから表紙が可愛かったらよかったのに。
シリーズ企画だから仕方ないのかしら?

ポケットいっぱいの外国語
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4062141957
タイトルはチャペックか、恩師の千野栄一先生のご著書からいただいたのでは?
黒田先生が明治大学で英語を教えていらした頃に書かれた文章が多いです。
先生の英語の授業、覗いてみたかった!

ニューエクスプレスロシア語
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 456000627X
私は桑野先生のエクスプレスで勉強して、結構愛着があります。
黒田先生のニューエクスプレスは会話にストーリー性があって(しかもラヴストーリー)おもしろいです。

ロシア語のしくみ
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4560006261

ロシア語のかたち
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4560006229

はじめての言語学 (講談社現代新書)
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4061497014

世界のことば100語辞典 ヨーロッパ編
ISBN: 4385151997
黒田先生の一言
「著者が選ぶ最後の一単語、ヨーロッパ編ではアルコール飲料の名前を選んでいる人が多いけど(注:黒田先生もウクライナ語で「ホリールカ(火酒)」である!)、アジア編ではそれが一人もいないんだよねえ。」
そんなものでしょうか??

その他の外国語―役に立たない語学のはなし
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4768468926
東欧中華必勝法を読むべし!
イタリアに近いスロヴェニア辺りは麺類に外れが少ない、というお話も伺ったような。

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4768467849
フィンランド語のアンドレイくんや日本語ぺらぺらのトルコ人セルゲイくんが一躍有名になった名著。

羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門
著者: 黒田 龍之助
ISBN: 4768467431
黒田先生の一般向けのデビュー作。
「何ていうタイトルですか?」
「当ててごらん、「よ」で始まるよ」
「酔いどれスラヴ語史!」
「酔っ払いのスラヴ語指南!」
「違います!あなたたち、どういう教え子ですか?!」
などという会話がなされたということは絶対にありません!

ウクライナ語基礎1500語
著者: 黒田龍之助
ISBN: 4475011132
これが先生のデビュー作ではなかったかしら。

ベラルーシ語基礎1500語
著者: 黒田龍之助
ISBN: 4475011175
リンク先の画像の黄ばみ具合がいいですね。
基礎1500語には結構ソヴィエト時代がかったもの(集団農場「ゴルゴース」とか)があって、観ている分には楽しい。

2 件のコメント:

  1. Kocmoc Kocma様。お久しぶりです。yasufumicです。
    黒田先生の本、今日の「ロシア語学校М」のクラスで話題になってました。というか、そこで知りました。・・・私としたことが・・・

    さっそくアマゾンに発注しました。届くのが楽しみです。

    返信削除
  2. yasufumicさん、こんにちは。
    『ロシア語の余白』、原点に返ったおもしろさがあります。
    それにしても、非鉄金属ロシア文学が気になります…。

    返信削除