2010年12月19日日曜日

さよならミンスク

実は知らない間に、ベラルーシリーグのFKミンスクに日本人選手が移籍していました。
BATEボリソフに注目してばかりで、2位以下のクラブのことは全然知らなかった。
FKミンスクは今シーズン3位でした(EL出場権獲得)。

Хидетоши Вакуи
和久井秀俊

 2003年には新潟に所属していて、その後シンガポールとか中欧のクラブを転々としてきたようです。
FKミンスクとは2010年9月に契約、ベラルーシリーグデビューは10月16日対トルペド・ジョジノ戦。
http://goals.by/football/news/17707
72分からの途中出場。
彼の感想は
「ベラルーシのスタジアムは随分と観客が少ないように見えますね」

そして、お寿司屋さんでインタビュー。
http://goals.by/football/articles/17484
「カミカゼ」と名付けられた盛り合わせを注文。
「日本では奥さんが家計を握っていますよね」
「なぜ日本では自殺者が多いのですか?」
「なぜ日本人は中国人が好きではないのですか?」
などと、サッカーから離れた、ちょっと答えにくいようなことも聞かれています。

結局、彼は2試合に出場、2得点で今シーズンを終えました。
これはFKミンスクの主力選手であるАндрей Разинアンドレイ・ラジン及びЕвгений Лошанковエヴゲニー・ロシャンコフが負傷した時の交代出場でした。

契約は12月1日まででしたが、更新はされず、ミンスクを去ることになりました。
Руководство и тренерский штаб поблагодарили японца за проделанную работу и пожелали Хидетоши дальнейших успехов в футбольной карьере.
FKミンスクスタッフ一同は和久井選手の働きに感謝し、彼のこれからのサッカーのキャリアにおけるさらなる成功を祈って送り出しました、とのこと。
http://champ.by/2010/12/02/vakui-xidetoshi-pokidaet-minsk/
ご自身のサイト・ブログでは依然FKミンスク所属となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿